ブロードウェイ&ショー

NYブロードウェイミュージカルの、安い割引チケット図鑑作った



「ニューヨークのブロードウェイ・ミュージカル」といえば、誰もが憧れる世界最高レベルのエンターテイメント!

「ニューヨークに行ったらぜひ観たい!」、という人も多いと思います。

しかし正直、ブロードウェイを正規値段で見るのはちょっともったいないです。

なぜなら、ブロードウェイのミュージカルには、実は安く鑑賞する裏ワザがいくつもあるから!

この記事では、割引チケットを手に入れる方法を全て紹介します!

ブロードウェイの割引チケットを買う前に知っておきたい基本情報

どのミュージカルを見る?

「ブロードウェイ・ミュージカル」とは、ある一つの劇場のことではなく、市内を縦に貫く「ブロードウェイ通り」の周辺に集まっている50か所くらいの劇場を、まとめて「ブロードウェイ・ミュージカル」と呼んでいます。

なので、まずは自分がどのミュージカルを見たいのかを決める必要があります。

今どんなミュージカルが公演されているのかは、こちらのWEBサイトTodayTixからチェックすることができます。

ミュージカルによって、チケットの値段も異なります。基本的には、席によって最安60~最高200ドル程度ですが、人気の劇は2,000ドルを超えるものも!

どの曜日・時間帯に見る?

平日と週末で、チケットの値段はかなり変わります。

金曜の夜、土曜の昼・夜、日曜の昼の部は値段がかなり上がるので、できるだけ安いチケットを手に入れたい人は、それ以外の平日がおすすめです。

また一日に2回(昼、夜)公演のあるミュージカルもあります。昼の部は、「Matinee(マチネ)」、夜の部は「Soiree(ソワレ)」と呼ばれています。どちらの部を見るのかで割引チケットを手に入れる方法も少し変わってきます。

割引チケットを買わない方がいい人

割引チケットではなく、正規チケットを買った方がいい人とは、こんな人です。

1.高いお金を払ってもいいから、絶対に最高の席で観たい人

なぜなら、割引チケットのほとんどは余った席だからです。

人気の劇だと、ある程度いい席は割引チケットがありますが、舞台から5列目以内などの「最高の席」は残っていないかもしれません。

それが、絶対にいい席で見たい人には向いていない理由です。

2.旅行の日程に余裕がなく、絶対に事前予約しておきたい人

旅行の日程に余裕がなく、「この日、この時間に、この劇が見たい!」、「わざわざチケットを買うための時間は作れない!」もしくは「不安だから事前予約しておきたい」という人は、正規の事前予約で抑えるのが無難です。

なぜなら、割引チケットはどれも前日の夕方~当日の購入になるからです。

(逆、この二つに当てはまらない人は、割引チケットを手に入れた方が断然お得になります!)

割引チケットを買った方がいい人

つまり、割引チケットとは、こんな人向けです。

1.日程にある程度余裕がある人

「NY滞在期間中に見られればいい」など、日程に余裕があって、滞在中もわりと自由に動ける人は、割引チケットの購入がおすすめです。

割引チケットは、割引チケットを販売するブース(ニューヨーク市内に4か所)に行く時間さえ取れれば、最悪でも、20%OFFでミュージカルを見ることができます。

2.観たいミュージカルがいろいろある人

「このミュージカル以外は嫌だ!」というこだわりが特になく、見たいミュージカルの候補がいくつかあるようであれば、前日券か当日券を買うのがおすすめです。

例えば、ライオンキングか、ウェキッドか、アラジンのどれかが見たい、など。

それぞれのミュージカルに割引チケットや抽選があるので、各ミュージカルの抽選に挑戦すれば当たる確率も高くなります!そして、当たったら、それに行けばいいだけ。

ちなみに2つ以上同時に当たってしまっても、無料で辞退できるので安心です。

3.席をある程度は妥協できる人

正直、正規料金でチケットを買うべきなのは、「特定の日に、最高の席で観たい人だけ」です。

「普通の席で観られれば満足」という人は、割引チケットがおすすめ。

しかし、ラッキーな場合、オンラインくじで当たる格安席が最高の席なんて場合もあります!

 

もし割引チケットが残念ながら手に入らなかったとしても、その時点で余っている席のチケットを正規料金で買えばいいだけ。トライして失う物はなにもありません。

「割引チケットがゲットできたら儲けもの」と考えて、ぜひ挑戦してみてください!

無料チケットはない?

特別な招待を受けない限り、基本的に無料のミュージカル・チケットはありません。

「コスパのいい割引チケット」を手に入れるのが、最もお得にミュージカルを楽しむ唯一の方法です。


 

それではここから、現時点で存在する「ディスカウント・チケットを手に入れる方法」を、すべて紹介します!

最もお得度の高い順に紹介していくので、順番にチェックしていってください。

1.Online Lottery(当日のオンラインくじ)

全然知られていないのですが、一番おすすめの方法です!!

登録不要のブロードウェイ公式WEBサイトで、超お得な割引くじ(当たると10~40ドルでチケット購入できる)に毎日挑戦できます。

オンラインくじのあるミュージカルは常時10個ほどあり、同日にすべてのくじに参加できます!

ライオンキング、アラジン、キャッツ、ハミルトン、ウィキッドなど、有名どころのくじもあります。

なので「何でもいいからブロードウェイを見たい」という人は、極端な話、全てのくじに参加しておいて当たったやつに行けばいいのです。

「本当に当たるのか?」と思うかもしれませんが、私は2か月間で8回当たりました!

そして、このクジのいいところは、以下の4点。

  • オンラインなので、事前にわざわざチケットを買いに行かなくてもいい⇒楽!
  • 一人2枚まで申し込める(友達と一緒に、ふたりとも2枚で応募して、どちらかが当たれば2人とも行ける!)
  • たくさんのミュージカルくじに一気に挑戦できる(当たったのに行けばOK)
  • 運がいいと、舞台の目の前の席で観られる!(実際、8回当たったうちの3回ほどは、舞台の一番近くの1列目や2列目で通常300~500ドル払わないと見ることのできない最高の席でした。)

オンラインくじに挑戦するタイミング

  • 昼の部(マティニー)は、前日の夜に参加して当日の朝(8時、9時など)に発表です。
  • 夜の部は、当日の朝に参加して、公演の数時間前に発表です。

オンラインくじの挑戦の仕方やルールについては、別の記事で詳しく紹介します。

2.Rush Ticket(当日のラッシュ・チケット)

上で紹介したオンライン・ロッテリーが一番おすすめの方法ですが、中にはオンライン・ロッテリーをやっていないミュージカルもあります。

そんなミュージカルをどうしても安く見たいという人には、「ラッシュ・チケット」を購入するという方法があります。

「ラッシュ・チケット」とは、直前に余った席を大安売りする限定チケットのこと。なので、その数は日によってまちまちです。

そして、ラッシュチケットには大きくわけて2種類あります。

① ジェネラル・ラッシュ(普通のラッシュ)

最も確実に安いチケットが帰るのは、当日の朝早起きして劇場に朝(オープン前)に並んで限定チケットをゲットする「General Rush」(普通のラッシュ)という方法です!

基本的には劇場オープンの30分前(人気のミュージカルは1時間前)に、劇場前にスタンバイしていればいいだけなので、最も確実に安いチケットを手に入れる方法でもあります。

私はこの方法で3回割引チケットを手に入れました。

そのうち2回は30分前に並んで余裕でしたが、当時ニューヨークに住んでいる人たちの間で話題になっていた「Color Purple」という劇だけは、人気すぎて1時間半前に並んでギリギリセーフでした。

この割引方法はニューヨークに住む人の間では有名なので、地元民に話題になっている作品のGeneral Rushは余裕を持って並びましょう。

ちなみに、General Rushのチケットの値段は、劇によって違いますが25~50ドルの間。30ドル台が多いです。

通常は100ドル以上するような席をとても安く観られます。巨大な割引率を心の支えに、早起き頑張りましょう!

② In-Person Lottery(抽選ラッシュ)

ラッシュ・チケットには、朝並んでゲットする「General Rush」の他に、公演の数時間に劇場前で行われる抽選「In-Person Lottery(抽選ラッシュチケット)」もあります。

しかしそちらは、当たる確率がかなり低いし、劇場前まで行かなければいけないのでちょっと面倒です。

抽選ラッシュチケットを行っている劇場自体少ないのですが、有名どころだと「Wicked(ウィキッド)」が月曜以外の毎日2回(昼と夕方)にやっています。

劇場前へ。

ただ、みんなウィキッドの抽選に参加するので、あえてマイナーな他の劇で挑戦すれば、当たる確立は少し高くなるかもしれません。

基本的には、朝並ぶ「General Rush」の方が確実でおすすめです。

3.TKTS

  • ラッシュチケットがない
  • 注せんに外れてしまったけど、それでも今日劇を見たい!
  • 早起きもクジ参加もめんどくさい。だから手っ取り早く割引チケットをゲットしたい
  • できれば前日に割引チケットをゲットしたい

そんな時は、有名な「TKTS(ティケッツ)」頼みです。

TKTSとは、ブロードウェイの当日の余った席の割引チケットを年中無休で販売している、「最も有名な割引チケット販売ブース」です。

TKTSの割引率は20-50%

TKTSで販売されるチケットの割引率は、20%~50%OFFの間で日によって変動します。

今日、どの劇がお得なのか、「各劇の割引率」をチェックするには、「TKTS app(無料アプリ)」をダウンロードするとわかります。

アプリを開くと、割引率が高い順(お得順)に表示されています。狙っている劇が50%OFFになっていたら、ラッキーチャンスです!

でも正直、オンラインくじやラッシュチケットの割引率&コストパフォーマンスを知ってしまうと、TKTSでの割引はそんなにお得感はありません…。もちろん、正規で買うよりはマシですが。

要チェック!TKTSの販売開始時間

TKTSでチケットを買う時の最も重要なポイントは、販売開始と同時に買えるように並んでおくこと!

なぜなら、良い席は早い者勝ちだからです。

最後部座席の一番隅っこで、ステージが半分しか見えないような席を20%OFFで買うくらいだったら、お金払ってマシな席に行く!となりますよね…。

【昼の部のチケットを買う場合

昼(マティニー)のできるだけいい席の割引チケットを手に入れるために一番確実な方法は、前日のTKTSでの購入です。

TKTSのブースは、ニューヨーク市内に以下の4か所あります。

  1. Times Squareブース(一番有名&混む)
  2. South Street Seaportブース
  3. Downtown Brooklynブース
  4. Lincoln Centerブース

そのうちのタイムズスクエア以外の3か所では、前日の夕方に、次の日の昼チケットを販売します。

タイムズスクエアでは前日購入はできず、当日の午前中の販売になるので、前日に手に入れる場合は他3か所のTKTSブースに行きましょう。

それぞれのブースの営業時間や場所は、こちら日本語のTKTS営業時間ページはこちらから確認できます。(日本語のページには、なぜかリンカーンセンターブースの記述がありません。英語のページを参考にしてください。)

【夜の部のチケットを買う場合】

TKTSで当日の夜の部の割引チケットが販売されるのは、タイムズスクエアのブースでは火曜は14時、その他の曜日は15:00からです。(詳しくは、上記リンク先から確認してください。)

タイムズスクエアのブースで買う場合は、必ず3時前には並んで、コストパフォーマンスのいい割引チケットをゲットしましょう!

しかし、タイムズスクエアのブースはいつもとても混み、30分~1時間待ちは当たり前なので、余裕のある人は他の3か所のブースで買うのがおすすめです。

他3か所のTKTSブースでは、当日の午前中(11時など)から割引チケットを買うことができる上に、タイムズスクエアのブースと比べてずっと空いているので、いい席の割引チケットを並ばずサッと購入できます。

4.劇場のボックスオフィスで直接割引情報を聞く(学割など)

TKTSにも割引チケットが出ないミュージカルはあります。(ライオンキング、アラジンなどはほとんど出ないようです…)

そういう場合、劇場のボックスオフィス(チケットカウンター)まで行って、どんな割引があるのかを直接聞いてみるという方法もあります。

劇場によって、学割チケットがあったり、特別な割引クーポン(最大30%off)を配布していることがあります。(たまに、高いチケットを売りたいから、割引情報を教えてくれない意地悪な人もいますが…。)

それをうまく使えば、正規料金よりもずっと安くミュージカルを楽しむことができます!

また、割引クーポンは、「PLAYBILL」という無料冊子の中に入っていることが多いので、劇場に行ったら「PLAYBILLをください」と頼んでみてください。

5.立見席(スタンディング・ルーム)

実は、満席の劇に限り、「Standing Room」というチケットが販売されることがあります。これは、一番後ろのスペースでの「立ち見席」です。

20~30ドルととても安く購入できますが、2,3時間立ちっぱなし&一番遠い&天井(上の階)が邪魔で見にくいので、あまりおススメではありません。

それに、何度か挑戦しましたが、今のところStanding Roomチケットをゲットできたことはないし、立ち見をしている人を見た事もありません。

つまり、満席になる確率は低く、このチケットが売りだされるのはとても稀なのです。

結論:無駄足を食う率が高いので、Standing Roomには期待しない方がよさそうです。

6.WEBサイトで情報チェック

各ミュージカルの割引情報を教えてくれるWEBサイトは星の数ほどあるのですが、一番わかりやすく、役に立つサイトは、「TodayTix」です。(無料アプリもあります。)

TodayTixでは、以下の5つの情報が一目でわかります。

  • 今どんなミュージカルがやっているのか
  • 各ミュージカルのチケットはだいたいいくらなのか
  • どのミュージカルがどの賞を取ったのか(トニー賞など)
  • どんな割引があるのか(ラッシュチケットの値段と並ぶべき時間)
  • オンライン抽選の時間(時間内はそのまま参加も可能)

無料だし、見やすいので私もよくチェックしていました。おすすめです!

曜日ごとに、どんな割引チケットや抽選があるのかは、こちらのページ(⇒Lottery Schedule)からすべてチェックできます。

曜日別に一覧になっているので、とてもわかりやすいです!

学生、若い人限定の割引情報

ブロードウェイの学割、若者割は、劇場によって違います。なので、最も確実なのは劇場のボックスオフィス(チケットカウンター)に直接行って聞く、という方法です。

さらに、学割・若者割を教えてくれるウェブサイトもあります。

20-25ドルでチケットを販売してくれる「Hiptix」(18~35歳の若者)、リンカーンセンターの催し物が全て32ドルで楽しめる「LincTix」(21~35歳)など、いろいろありますが、これらは少しマイナーな「オフ・ブロードウェイ」や、さらにマイナーな「オフ・オフ・ブロードウェイ」なので、興味がある人は少ないかもしれません。

(ちなみに、オフ・ブロードウェイの中でも人気の「ブルーマン」は、当日の数時間前に直接劇場で買う「学生用ラッシュチケット」があります。)

どんな劇場に学割があるのかは、「StudentRush.org」に登録すると全て見ることができるのですが、年会費(約20ドル)がかかってしまうので、短期で行く人にはおすすめしません。(NYに留学する場合は、学生のお得情報が一気にわかるので、いいかもしれません。)

まずは、観たい劇を決め、公演される劇場のWEBサイトで学割があるかどうかチェックしてみましょう!

GROUPON

これ、あまり知られていないのですが…

実は、アメリカのグルーポン(クーポン販売サイト)でも、ブロードウェイのチケットが販売されていることがあります!

2017年6月にチェックしたところ、マイナーなショーがほとんどですが、CATSやBLUEMAN(オフブロードウェイ)のクーポンもありました。

一度チェックしてみるといいかも!⇒GROUPON

まとめ

以上、ニューヨークのブロードウェイ・ミュージカルをお得に観られるチケットの入手方法の情報の全てです。

  1. オンライン抽選(一番おすすめ!!)
  2. ラッシュチケット(確実&おすすめ!)
  3. TKTSで購入
  4. ボックスオフィスで割引探し
  5. 立見席
  6. ウェブサイト

わたしがニューヨークにいたとき、ブロードウェイの割引について調べた結果、割引チケットを手に入れるには実はたくさんの方法があることがわかりました。

しかも、実際に挑戦してみたら、思っていたよりも簡単にお得なチケットを手に入れることができ、驚きました。(オンライン抽選も、わたしだけでなくみんな数日以内に当たっています!)

そして、ブロードウェイのミュージカルは、本当に素晴らしい、世界トップクラスのエンターテイメントです!

割引方法はこんなにたくさんあるので、

チケットが高いから…

とあきらめず、抽選やラッシュチケット(早起き)に挑戦して、ぜひブロードウェイのミュージカルをお得に楽しんでください。

きっと、一生心に残るような、感動の思い出になるはず!

この情報が、少しでも多くのNYブロードウェイ・ミュージカルを見たい人の役に立ち、お得に楽しむお手伝いができれば、とてもうれしいです。

こちらの記事もおすすめです。
ニューヨークでおすすめのショー(1) ブロードウェイ&ショー

NYに住んだ私が選ぶ、忘れられないショー4つ(ブロードウェイも!)

2018年7月2日
ニューヨーク情報ブログ NYノート
少し前にNYに住んでいたとき、ショーが大好きだったので毎週のようにショーを見に行っていました。NYには世界トップレベルのショーがあるので、「 …