- 「ニューヨークに旅行に行きたい!」
- 「でも、何を見ればいいのかイマイチわからない…」
そんな人にとっての頼れる情報源、「ガイドブック」。
ニューヨークへは、毎年大勢の日本人が訪れているだけあり、本当にたくさんのガイドブックが出ています。(おそらくニューヨークだけでも100冊くらいはあると思います!)
1.地球の歩き方 ニューヨーク
やはり、基本は地球の歩き方。これはニューヨークに行く人全員が持って行ってもいいくらいしっかり調査されていてよくまとまっています。
他のガイドブックだとよくわからない地下鉄の細かい路線図や乗り換え方法、空港からの移動方法、各美術館や博物館で見るべき目玉、最近話題のちょっとした見所など、情報量は圧倒的にNo.1です!
また、情報に偏りがなく、現地の人でも知らないようなこまかい情報も載っていて、本当に役に立ちます。
ニューヨーク旅行をするなら、地球の歩き方は、とりあえずマスト。写真映えやワクワク感を与えるというよりも、「現地で役に立つ情報」がてんこ盛りなので、がっつりニューヨークを楽しみたい人に♪
地球の歩き方 B06(2019〜2020年版 改訂第33版)
2.ニューヨークランキング&マル得テクニック!
こちらも、とてもよく調べられている本。ニューヨーク旅行でお得に旅する方法や、裏技情報がてんこ盛りです。
ここだけの話、これ一冊買っておくだけで、普通にニューヨークを旅行するよりも数百ドルは節約できると思いますよ~!特にブロードウェイのミュージカルを楽しみたい人は必読。安くチケットを手に入れる方法がこれでもか!ってほど詳しく載っています。
さらに、ニューヨークで無料で楽しめるイベントやアクティビティ情報も豊富。物価が高くお金のかかるニューヨークですが、無料や格安で楽しめるところも実はたくさんあるんです!ニューヨーカーでも知らないお得情報いっぱいで、わたしの友達(NY在住)もびっくりしてました。
こちらも、ニューヨークに行くなら買っておいた方がいい本です。(できれば、ホテル予約や航空券購入の前の、準備の段階で!)
ニューヨーク ランキング&マル得テクニック! (地球の歩き方 得BOOKS)
3.NEW YORK FOODIE マンハッタン&ブルックリン レストランガイド
「FOODIE」とは、いわゆる「食通」のこと。
「本当にニューヨーカーが大好きな食べ物」や「ニューヨークに来たら絶対食べるべき名物」がたくさん載っています。
ニューヨークの名物料理の起源など、グルメについてのエッセイも多く、読み物としてもとても楽しい!ローカルの視点からNYのトレンドやフードカルチャーを学べて、ニューヨークでグルメを楽しみたいなら絶対読んでおいた方がいいおすすめの一冊です!
最近のNYではレストランやカフェ、スイーツ専門店はどんどんつぶれて行っています。どこの世界でも飲食業はめちゃくちゃ厳しい世界ですし、ニューヨークの人は舌も肥えているので、いくら観光地でも美味しくない店には閑古鳥が鳴きます…。
そんな中で、ニューヨーカーに長年愛されているお店はやっぱり美味しい!ニューヨークでは、ぜひこの本に載っているような、「地元の人に愛される美味しいお店」を訪れてみてほしいです!
2年前に出版されたのですが、いつまでも色あせない素敵なガイドブックです^^
4.TRANSIT ニューヨークには夢がある!
旅行雑誌「TRANSIT」の、ニューヨーク特集。これは、ニューヨークに行く前にぜひ目を通しておいてほしい一冊。ガイドブックというよりも、「NYへの気持ちを高める」ための本って感じでしょうか。
「ニューヨークには夢がある!」の題名通り、パワーあふれるニューヨークの雰囲気を感じられる、わたしの大好きな本です。(ニューヨークに住んだことのある人は、みんな好きだと思います!)
本自体が巨大で重いので、現地では役に立たないかもしれませんが、ニューヨークの秘密基地的スポットが載っていてワクワクします!帰ってきてから読んでも、楽しいです。
TRANSIT(トランジット)41号 ニューヨークには夢がある! (講談社 Mook(J))
5.NEW YORK,NEW YORK! 地下鉄で旅するニューヨークガイド
こちら、節約旅行者にとくにおすすめの一冊。
「タクシーやUberではなくて、地下鉄を駆使してニューヨーク観光をしたい!」という人のためのガイドブックです。
ニューヨークの地下鉄はとても便利で、最近は治安も大幅に改善したため、いまは誰でも安心して利用することができます。しかも、地下鉄でどこにでも行けちゃうので、「サブウェイ(地下鉄)を制した者がニューヨークを制する」と言われています。
しかも、駅ごとにおすすめのスポットなども紹介してあるのがとても面白い!ぜひ、この本を熟読して、地下鉄を乗り回し、ニューヨークを制してきてください!(笑)
ほかのガイドブックとは切り口が違う分内容もユニークで面白く、地下鉄を利用する予定の節約派旅行者にとっては必読書です^^
6.ことりっぷ海外版ニューヨーク
最近話題のニューヨークのスポットや、新しくできた新スポットが、わかりやすく図解や写真をたくさん使って紹介してくれています!
本自体も軽く、持ち運びがしやすいので荷物を最小限にしたい人にもおすすめ。ショッピングやグルメ情報(レストラン、スイーツなど)が豊富なので、どちらかというと女の子向けの内容です。
ことりっぷの読者層は「働く女性たち」。素敵なカフェから贅沢なレストランまで、「ニューヨーク女子の素敵スポット」がたくさん紹介されています。
インスタ映えしそうなフォトジェニックスポットのまとめもあり、「本当におすすめ」のスポットに情報を厳選しているため、初めてニューヨークに行く人には役立つ情報がいっぱいです!
女子旅や、女性の一人旅にとくにおすすめ!
7.ニューヨーク映画ロケ地ガイド
こちらもまたユニークな切り口のニューヨークガイド。ニューヨークの、映画のロケ地になったスポットをがっつりまとめた、ロケ地ガイドです!
ニューヨークほど映画の舞台として登場することの多い街は、なかなかありません。もう世界一映画の舞台になっているのでは?と思えるくらい、様々な映画に登場しています。
有名どころだと、『SATC(Sex and the City)』、『ホームアローン2』、『スパイダーマン』などの名作や海外ドラマにもたびたび登場しています。
カフェ、公園、建物、ショップなどなど、「あ!ここはあの映画で出てきた場所だ!」…なんて場所がそこら中に溢れています。
そんなニューヨークにこの本を持っていけば、きっとよりワクワクすること間違いなし!これを機にニューヨークが登場した映画を見れば、さらにニューヨークが大好きになると思います^^
とくに映画好きの人には、とってもおすすめなNYガイドブックです!
8.ニューヨーク: 60人の地元クリエイターが街の見どころをお教えします
こちら、ニューヨークのローカルたちが自分たちで作ったガイドブックを日本語翻訳したもの。その名の通り、60人のクリエーターが自分の一押しスポットを紹介してくれます。
「観光の定番スポット」は紹介されていないのですが、現地のクリエイターならではの視点で紹介するので、とてもユニークで面白いスポットがたくさん紹介されています。
それに、「ニューヨーカーのおすすめ」はやはり鉄板。
だって、「東京のガイドブック」を東京のクリエーターたちが作ったら絶対に面白いですよね。それにやっぱり、地元の人に愛されるスポットに行くのが、何よりもその街の理解につながります。
ぜひ、定番スポットの乗ったガイドブックと組み合わせて読んでみてください♪「海外の人にとってのNY」だけじゃなく、「地元の人にとってのNY」も知ることができます!
9.New York Guide 24H
「24H」シリーズの、ニューヨークバージョン。
現地NYガイドライターユニットが、最近最もHOTなスポットを250軒紹介してくれます。このライターさんたち、今までに50回以上もNYを訪れているだけあってかなり内容が濃いです!
しかも、ほかのガイドブックでは紹介されていないようなスポットもたくさん紹介されていて、ニューヨークで「いつ」「どこで」「何を」すればいいのかなど短い滞在時間の中でも楽しめるような役立ち情報を教えてくれます。
ただし、この本は大型本で持ち運ぶのにはちょっと不便なので、ニューヨーク計画を立てている段階で、これを読みながらワクワク計画を立てるといいと思います!
10.FIGARO ベスト・イン・ニューヨーク
おなじみFIGAROが、独自の視点で「ニューヨークのベスト・オブ・ベスト」を発表しているこの雑誌。ファッション、ライフスタイル、グルメなどニューヨーカーの生活に密着した内容を紹介してくれます。
内容量は少ないのですが、その中でニューヨークでぜひ行きたいお店やスポットがぎゅっとつまっています。
Kindleでも購入可能(しかもワンコイン!)なので、行きの飛行機の中などでさくっと読んでみるといいかもしれません^^
まとめ
以上、ニューヨーク旅行でぜひ参考にしたいガイドブック10選でした!
- 地球の歩き方 ニューヨーク
- ニューヨークランキング&マル得テクニック!
- NEW YORK FOODIE マンハッタン&ブルックリン レストランガイド
- TRANSIT ニューヨークには夢がある!
- NEW YORK,NEW YORK! 地下鉄で旅するニューヨークガイド
- ことりっぷ海外版ニューヨーク
- ニューヨーク映画ロケ地ガイド
- ニューヨーク: 60人の地元クリエイターが街の見どころをお教えします
- New York Guide 24H
- FIGARO ベスト・イン・ニューヨーク
NYについてのガイドブックは数あれど、それぞれ切り口や強みが違います。
しかし逆にこれだけ情報が溢れているからこそ、自分の好みに合ったガイドブックを見つけるのが一番大切。